東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

入試説明会から本番の香りが強くなる

模試でもどこが出るかは教えてくれないのに、入試説明会では本当の入試にどこが出るか教えてくれます。

初めて入試説明会に参加した息子は「え?本当に教えてくれてるの?これ聞いていいの?」とびっくりしていました。

息子にとっては果てのない勉強だと思っていたら一筋の光と言ったところでしょうか?やる気にもなっていましたし、その学校を好きにもなっていました。

本当は5年生から入試説明会には参加して受験する可能性のある学校の傾向を聞いておけば良いのですが、去年はコロナで参加する事が出来ず、というより6年生に譲る気持ちでエントリーしていませんでした。やっぱり動いておけば良かったです。

 

11月も折り返し地点の今、過去問が過去問というより、実際の合不合模試のニュアンスが近くなっています。

本番がすぐ目の前に来ている事を息子もようやく感じている気がします。

 

ここからは体調管理に気をつけて、勝っても負けても全力で戦えるように頑張りたいと思います。