東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2020年度の過去問コピー始めました(理科社会)

まだ志望校が確定していませんが、とりあえず次の首都模試や合不合対策として、

受験するかもしれない学校の理科と社会の入試問題を

四谷大塚の過去問サービスを利用して2020年度の問題をコピーしてみました。

 

そうすると時事問題を出してくる学校や

理社で記述が必要になる学校の傾向が少しだけ見えて来ました。

どのタイプの問題の方が息子が得意かはわかりませんが、

とりあえず模試対策として取り組んでみようと思います。

 

この四谷ネットは下位校は合格最低点が載っていないのが難点なんですよね、、、

最低点を知るには過去問を購入しなければいけないんです。

それでも無料で利用できるし、何より過去問本体より印刷しやすいので

これからまだまだ活用しようと思います。

 

本当に合格できるか若干ウツウツとなっていますが、

秋が一番つらいが、今が最終追い上げ時と気合を入れて頑張ろうと思います。

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

時事問題、国語や理科でも取り入れる学校もあれば一切スルーの学校もあるのが面白いですよね。