東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

親切な過去問集 不親切な過去問集 個別が伸びるワケ

過去問を解くようになって初めて気がつくのですが、試験が数回ある学校の場合、各回の合格者最低点が載っている学校もあれば、第一回しか載っていない学校もあります。

解説も最新回だけ載っている学校もあれば、去年の過去問については動画で解説している学校もあります。

で、塾できっちり過去問に向き合わせてくれる塾でもあれば、集団授業に重きを置く学校もあります。

上の子の時は塾がしっかり過去問を管理して解かせてくれたので分析せずに済んだのですが、今回は私がやらなければいけないようです。本当は信頼できる個別にお任せしたいのですが、それもなかなか信頼出来るかと言えば難しく、不慣れながらも奮闘しております。やはり信頼できる個別は5年から抑えておくべきですね。

 

志望校を入力するテストを受ける辺りから、その学校の過去問を親が一度解いてみるべきでしたね。その当時の事をアレコレ言っても仕方がないので、今出来ること。過去問から合格に自分の子供を詰めて行く事が出来るかどうか。最低点から引き離す事が出来るかどうか。イメージする事で2/2までに一勝を手にする事が出来るはずです。

という事で、私は私が出来る事を淡々と頑張りたいと思います。