東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

勝つための中学受験なら、実はあと8か月だった、、、

下剋上受験、少し前の本なので読んでいらっしゃらない方もいるはずです。私は回し者ではありませんので、受験学年を迎える方は今一度読み返してみると学べる事が多いと思います、。よかったら読んでみてください。

では何がびっくりしたかと言うと、志望校判定テストまでに入試に臨める学力まで仕上げてテストに臨むという視点が抜けていたという事が書いてあります。11月以降は合格最低点以上から点を離して行く戦いに持っていけるように準備をしておく必要があるという事です。

2月1日に間に合えばいいと思っていた私は口から泡ふいてピーっとなりそうでした。でも考えてみると中学受験は浪人も出来ず、事実上の一発勝負になります。必ず合格するために戦うには11月までに仕上げる、あとは合格までの積み重ねの時間にするという視点が大切だったようです。

 

まだ300日以上あるって思っていたのですが、そんな悠長な時間はなかったと気が付いた話です。なんだか目が覚めました。

2023年組の同志の方々、それぞれ頑張りましょう、勝つために。

 

↓受験ブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

ほっと一息コーヒーブレイクはこちら↓