東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 息子×父親セットは息子の息がつまっていない?

 

 

今から4年ほど前の姉の受験の際に本屋の受験コーナーには母親がいる事が多く

男性がいると塾関係者かな?という雰囲気だったものがほんのここ数年でパパの姿が受験コーナーにも塾の保護者会にも目立つようになりました。

父親たち向けの本も多く出版されていますし近年では皆さん細心の注意を払っているとは思います。それでも一保護者として父親が教育熱心の場合は息子さんの息がつまっていると感じる事が多いです。

小学校やお友達や兄弟にその何かをぶつけていませんか?と言いたくなります。娘は小学生の時そういう教育熱心のモンパパの息子から被害に会っていたのでどうしても今でも気になります。

 

今息子氏のクラスでマイルドいじめが発生しています。男子5,6人で一人の男の子をからかっているようです。首謀者のうち3名はパパが受験に熱心でママがサポート役。ご両親から見るとうちの子は大人しくて良識がある、そんな風に映っているのではないでしょうか?こういうご家庭ほど要注意で、お子さんは頭が良く、親の信頼を勝ち得ていて、裏で悪質だったり陰湿な何かをしている可能性があると思います。たまに頭も性格も良く素直で誰とも仲良くできる子もいるので自分の子がそうだと信じたいのでしょうが、そんなおうちの子のお父様は決してスポーツや勉強を熱心に息子に指導していたりしません。

 

娘の時に散々イヤな思いをしたので、今回は息子×父親が教育熱心×息子がいい子だと信じていそうな家庭との交流は初めから避けています。これが娘×父親が教育熱心のパターンだと上手くいっているパターンも良く見ていました(下剋上受験もそうでしたよね)。

私の偏見ですがこの話をわかる!と思ってくださる方は多いと思います。

 

息子のクラスのいじめはマイルドと書きましたが息子はかなり気になっているようで、先生は気が付いていないのかな?と不思議に思っているようです。先生に告発した方がよいのか、自分がもっと助けた方がよいか、、、。

高学年はやはり学校でも色々難しい問題が発生してきますね。

 

学力も大事ですが、人間力を磨いて大人になった時に自分に誇れる生き方を常に探して欲しいと思っています。頑張れ息子くん!

 

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村