東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIXの親の属性が気になる、、

姉の同級生や弟の先輩 SAPIX生の親

父不明 母専業主婦 1名 灘

開業医 妻 専業主婦 2名 進学校

IT系社長 2名 妻 専業主婦 附属校

会社員 3名 妻 専業主婦 進学校/公立中

官僚 3名 専業主婦2名 妻公務員 1名 進学校/公立校

父不明 母社長 2名 進学校

父社長 母専業主婦 2名 附属校/カイセイ

父社長 母会社員 4名 附属校4人

と、知り合いの中という狭い範囲の中でも好みが分かれています。灘カイセイだけ実名公表です、というかこうやって挙げると改めて専業主婦ばかりですね。

話が横に逸れそうでしたが、私自身は息子くんには進学校に進学して大学に行く時にきちんと将来を考えてほしいと思っているのですが、今の世の中お金を稼ぐ、という意味で医者科学者以外は日本の大学に進学する意味があるのかなぁ(青春を受験勉強に捧げるという事を含めて)、、と疑問も残っている事も事実です。どちらが人生としてより実りの多いものになるのか10歳の子の親が考えてもわからないはわかっているのですが、それでもせっかく受験するのですからはやり幸せな人生を歩む確率が高い方を選びたいと思ってしまうものです。

皆さんはどう考えていらっしゃるのか、いつかSAPIXの生徒さんの親の属性を教えていただきたいものです。

 

ちなみに小学校受験された方で白百合フタバ暁星など進学校を選んでいる方は私の周りでは少数派です。