東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2022結果より GMARCH附属なら四谷大塚

上位校行くならSAPIX、最上位校に入りたいならSAPIXで上位何番以内にいるか。2022年もSAPIXの独壇場となった最難関。SAPIX生の戦いと思ってよさそうですね。2023年もトレンドは変わらないでしょう、変わる要素はないと思います。

では四谷大塚系のメリットを発揮できるゾーンはどこからかというと、言い換えればSAPIXの上位生が敬遠するゾーンかなと。

具体的に言えば大学進学先のゾーンがGMARCHになるとSAPIXの上位生は敬遠するようです。

となると、GMARCH付属を狙うならSAPIXでオーバースペックに鍛えるより、しっかりと四谷大塚で鍛錬した方が近道になるような気がします。

日能研もゾーンとしてはほぼ同じかと。

ただもちろん、GMARCH附属にもSAPIX生は流れて来ています。同じ偏差値帯で競うなら本番強さはSAPIX生でないかと予想します。あの1点区切りの非情な組み分けが本番に効かない訳がないです。

 

SAPIX生は2023年も市場を食い荒らすでしょう。

波に飲み込まれないように受験の海を泳ぎ切りたいと思います。

 

↓中学受験のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

↓SAPIXを意識せずに受験に臨むな!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

↓王道はこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村