東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験 メンタルトレーニングを取り入れてみる

メンタルトレーニングで「笑顔を作るとパフォーママンスが上がる」と言われています。これはスポーツだけではなくてビジネスの交渉などでも使えるスキルなので、勉強でも効果が出ないか息子氏で試してみようと思い「難しい問題やわからない問題があったら笑顔を作るように心がけてみて」と伝えてみました。

何かしらの効果は期待できると思ったのですが「字をきれいに」と何万回伝えてもなかなか改善できない息子氏にすぐに劇的な変化が訪れるわけでもなく、「字をきれいに」「式と図を丁寧にかいて」「わからない問題は笑顔で考える」と私のミッションが増えただけの結果となりました。

でもきっと「困ったときには笑顔になって考える」というスキルは後々使えるのかと思うのでもうこちらも諦めて口をすっぱくして言い続けようと思います。中学受験偏差値はあがらないかもしれないけれど人間偏差値上がればいいな、、

メンタルトレーニングはもともと宇宙飛行士のためのものをアスリートが取り入れて一般化したと思います。私の予想、あと数年後には中学受験界隈でも一般化されるくらい中学受験の役に立ちそうです。

 

↓あと少し、頑張れ受験生のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

↓今年も強いぞSAPIXのブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

↓四谷大塚のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村