東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX5年算数の基礎トレ「基礎」の定義が御三家な件

基礎トレは算数の基礎のトレーニングではありません!前から薄々気がついてはいましたが、SAPIXの基礎トレをこなす事に気を取られて息子くんの本当の基礎が定着していなかったことに、気付くのが遅れてしまいました。

最近基礎トレに時間がかかっている息子くんの様子を見て、基礎トレの中身をチェックしました。これはこれは、、、四谷大塚偏差値50以下の学校なら現時点の基礎トレだけちゃんと出来れば合格出来るんじゃない?というレベルの問題です。今体験している四谷大塚系の基礎トレが四谷大塚偏差値60以下には本当の基礎トレで、「SAPIXの基礎は御三家に入るための基礎」だと改めて気がつきました。息子くん、今まで良く頑張った。ごめん、本当の基礎は定着しないまま進んでいたんだね、、。

それでも毎日取り組んでいた。君は偉い!きっと伸びる!そう信じて後1年、頑張ろうと思います。

 

↓SAPIX生のためになるブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村