東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

中学受験と友人環境

息子の学校の友人は基本中学受験をします。訳もわからず「俺サピックス」「俺日能研」「俺トーマス」と言っていた時代は過ぎ去り今は「あぁ、あいつ成績いいな」「イマイチで大変そう」「転塾したんだって」とお互いに色々見えているようです。

すごい人を素直にすごいと思う子もいれば、すごい人に対して嫉妬や妬みを持つ子もいます。大人も子供もそこは変わらないのだと思うのですが、大人は経験値から妬みで悪口を言っている人の話を耳にすると「妬んで悪口言ってる」と気づく事ができます。しかし子供は簡単に「なんかあいつ嫌なヤツ?」という雰囲気に巻き込まれてしまったりします。

息子氏のグループに、友達を巻き込んで悪口を言う子がいます。私や主人にはいつも挨拶をしていつも礼儀正しい素敵な子なのですが、その子にやられたという話をたまに耳にします。「大人にとっていい子、でも子供世界でマウントを取る子=頭の回る子、要注意」が、私の認識です。息子氏とその子は仲良しなのですが、その子にやられたという話を聞く度に息子に注意を促そうか迷います。

トラブルに巻き込まれて欲しくない、でも息子の友達の悪口になるような事は言いたくない、でもそのうち息子もやられるのではないか心配、、、

親は子供の事になると必要以上に打算的ですね。でも人間関係ってすごく影響するんです。なので出来るだけ良い環境で6年生を迎えて欲しいと思っています。

何はともあれ良い3学期になりますように、、

 

↓受験戦士サピックス生のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

↓四谷大塚の仲間のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村