どうしてでしょう、SAPIXでの組分けテスト前は、鬼気迫る気持ちになっていたというか、あれもやっていない、これもやっていないとグチャグチャに復習が足りていない状態に精神的にかなり追われていたのですが、転塾した今は「あ、明後日テストね」くらいの気持ちです。
これは1点の点差でクラスがブロックを超えて上下するサピとの違いなのでしょうか?我が家もサピ時代1点の重みを何度か思い知り、そして勝手に振り回されていました。
転塾してテストの結果がクラス分けに影響しないので、これは6年の追い込まれ時期になったときにちょっと不利なんじゃないのか?と思っています。
もちろん無駄に圧迫されることはないと思うのですが、やはりお尻に火が付くという表現があるように、火事場のバカ力という言葉があるように、故事成語に受け継がれている人間の心理があるように思います。
追い込まれない毎日に不安を覚えています。追い込まれなくても頑張れる親子でないことはここ1か月で理解できました。SAPIXで追われることに慣れて自分で追いかける事が出来なくなっていたのだと思います。
改めなくてはいけないこと
★自分で走るマインドを身につけること
★予習すること
まずそれからです。
転塾をするということは、カリキュラムが変わるとか、スケジュールが変わるとか目に見えることにしか気にしていませんでしたが、もっと大切なメンタルを変えなければいけない事にまったく気が付いていませんでした。
メンタル変えるって、かなり大変ですよね、、、どうにか仕組みを作ろうと思います。
まだまだここから頑張ります。
↓中学受験のブログはこちら
↓中学受験先頭を突っ走るSAPIX生のブログはこちら
↓王道★予習シリーズの仲間たちのブログはこちら