東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

成績が上がるための技術をコマギレに

技術はコマギレにして、一つ一つ反復して身に付ける。

スポーツなどでは当たり前ですが、勉強に関して息子にその概念を教える事も身に付けることも練習させていませんでした。

本当に今更ですが、一つ一つ出来ていない事をコマギレにして身に付けるまで繰り返し伝える事、出来るようになるまで何度も言う事を息子に宣言しようと思います。

 

1,問題の何を聞かれているか線をひく、もしくは問題文を言い換える

2,字の大きさをそろえる

3,算数は図を書く

4,算数は左上から順番に式を書く

 

小6の息子に伝える事?と思うかもしれませんが、まだソコなのです。

1回伝えただけで出来るようになったものも沢山あるのでそこは褒めつつ、本番までに直るように繰り返そうと思います。

そして過去問に向けて、某ブロガーさんが紹介していたカッターもついに買いました。

何だか始まりますね!

↓過去記事はこちら

mamahensachiagetai.hatenablog.com

 

mamahensachiagetai.hatenablog.com

mamahensachiagetai.hatenablog.com