東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

2023年 中学受験 2/3午後の控え室から

本日で数回目の2/1校。控え室の保護者の数は減り、息子も教室に入る前に、あ、あの子前もいた!と(私も見覚えあり)なんだか慣れた様子で試験会場に入って行きました。

この3日で何か成長した?と午前が終わった息子に聞いたら「集中できるようになった!」と。今そこかい!?と思うけどこれが今の息子です。びっくりするほど先を走っている子もいれば、こうやってマイペースの子もいます。中学受験は通過点。まずここは通過して大きく羽ばたいて欲しいです。

そして私も行き慣れた控え室。控え室のムードは2/1と違い、泣きはらした顔の女性、まだまだ元気なお父さん(偏差値表を今日も開いてた)初めてこの学校に来るのかトイレの場所をキョロキョロ探す保護者。

2/3午後の控え室。多分中学受験は今日が初めてではなく、どこかの学校で残念をもらっている保護者達。縁あって同じ学校を目指して今この場に居合わせる。きっと、皆思う気持ちは同じ、子供が全力を出し切れますように。無事に終わりますように。そう思ってる同士がここに座っているのかと思うと私も涙が出そうになりました。

まだ12歳、もう12歳の息子。この先は自分で、自分の力で未来を考えて、進んでいけますように。控え室から祈りを込めて。