東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX 親の狂気が目覚めるとき

SAPIX入塾前からアルファクラスを目指していたと言う方は入塾前から良くも悪くも既に狂気を抱えていると思います。サッカークラブ入会前に子供がプロ選手になることを目指している方と一緒で、何かしらの信念のもと子供に自分の夢を託しているのでしょう、、

それ以外のフワっとSAPIXに入った親がSAPIXで狂わされる瞬間とはいつ?と考えたら、1回のテストでクラスが上下してしまった時ではないでしょうか?

1回のテストでクラスが3つも上がった!うちの子はまだ行ける→もっとやればもっと出来るかも!?と勉強量を増やす。

逆にMAXクラス落ちを経験するとパニック映画の俳優以上に「オーマイガオーマイガオーマイガ」を連発。パニック映画なのでその後の狂い方は人それぞれ。我が家は「高い寄付をして念入りに払い神社で祝詞をお願いする」=「プロ個別講師に課金」を選び、神様のお陰で少しマシになったかも、、を経験しました。

「狂わせる」と言うと語弊があるかもしれないですが、いずれにせよ何かしらの「親を勉強に対して本気にさせる」このテストでのクラス昇降がSAPIXの醍醐味だった気がします。それが結果につながるかはまた別の話なのがSAPIXの悲しい罠ですよね。

 

四谷系の塾で体験をしてきた息子くん。

SAPIXしか経験がないので他と比べる事が出来ずにまだ転塾するかしないか決めかねています。狂気のクラス分けテストがなくなる事が、我が家にとってプラスになるのかマイナスになるのか、やっぱり考えてもわかりません。

 

今朝も基礎トレに取り組み、コアプラスをやりました。どんな塾でも必要なのは毎日コツコツ!それしか勝たん! 

 

↓SAPIX受験生のブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村