東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

SAPIX5年生 完全自走の結果

息子くんとのバトルに敗れ、夏休みはスケジュール作成のみ私、その他息子くん自走。9月はスケジュールから何から何まで完全自走を行ってみました。これで伸びたらラッキーだし、これで伸びなかったらSAPIXを辞めれば良いと思っていたので、私は新しい塾の体験の準備のみをして後は何もしませんでした。やった事と言えば歴史にどきり!を朝食中に流したくらいでしょう。勉強サポートなんて2度と出来ないね!と思ってしまうくらい精神的に「楽チンポン!」の2週間でした。

そして、今回のマンスリーの結果。クラスはステイでした。残念は残念ですが、良くやったと言えば良くやりました。

この自走を経て息子くんは自ら「漢字の書き取りは親とやった方がいい」「暗記のテストは人にやってもらった方がいい」と気がついたようです。これは親と無理やり一緒に勉強をしたままだったら気がつかなかったでしょうし、自分で勉強と向き合ったことはSAPIX底クラスの息子くんとしては大きな進歩になると思います。

せっかくのリクエストです。これから一日一回は子供に寄り添って、漢字テストをしてあげようと思います。

 

親子ともにスムーズには前に進むことは出来ていませんが、それでもあきらめず、あちこちぶつけながら前に進もうと思います😊

 

↓SAPIXのためになるブログはこちら

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村