東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

旅行先での勉強について

お正月休みは現実逃避ばりにダラダラしていました我が家です。正月に旅行して思った事は、旅行先で勉強はしないできない、今年はNO旅行で過ごそうと思いました。

ゴールデンウィークに講習がない塾なのでリゾート地に勉強道具持ち込んで缶詰になる事だけは余地として残しておこうと思っています。

 

ちなみに割と旅行に行く事が多い我が家の実感として、旅行先で勉強するなら貸別荘などの戸建てタイプ、テニスコート併設の数日滞在型のホテルが勉強しやすく、ファミリー子供優先型のホテルは候補から外すべし、です。中学受験は失うものが多いので、そうとうな覚悟がやはり必要ですね。子供の1年は大人の10年です。6年生のたった1年でも10年、旅行に行けないと思って取り組むべきです。