東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

第二回合不合 7月の結果を受けて

まだ偏差値は出ていませんが、受験ドクターさんの速報を見てうなだれています。

算数と国語が簡単だったと講評をみて、誰に簡単だったんじゃ!!心身ともにめった打ちじゃー!

と謎に広島弁を使ってみた所で何か起こる訳でもなく、とりあえず淡々と夏期講習前に(夏期講習には行かないけれど)復習したい箇所がわかってよかったという感想にとどめておきたいと思います。

集団塾を辞めた事により、良く出る範囲を何度でも繰り返して勉強できるようになり、我が家としては塾に献金をしているのではなく、息子氏の勉強に課金ができていると感じています。後1か月早く辞めておけば良かったのかもしれませんが、それを言っても仕方がないので前を向きましょう。

気分は傷だらけのソルジャーです。

 

国語

知識がまだまだ完璧ではありません。漢字と知識でかなり落としました。

毎日積み重ねるしかありません。コツコツコツコツ。

 

算数

どう見ても根本理解から遠い事がわかります。

わかったのは良いのですがどうしたらいいんじゃ~(困ったときの広島弁)

しかし計算は出来るようになって来ました。

秘伝の計算のおかげです。(現在2週目)

理科

現在取り組んでいるのはこちら。

7月は何回も同じぺージを取り組んで、徹底的に計算系は仕組みを理解してもらおうと思います。息子氏の理解力なので亀の速度です、もういいんだ中学受験間に合わなくても本当の勉強(理解)が出来れば。

八月は塾技を回せば何とかなりそうです。

知識分野に欠けもありますが、塾に通っていないメリットとして弱い所に集中できます。

社会

穴だらけでどうしたものか、、、なのですが、今回はそれほど悪くなかったが良くもなかった。とりあえず余裕がないので隙間時間暗記法で乗り切る予定。

この1冊というオススメあれば教えてください、、、

 

6年夏まで来ると塾から配布される新しい教材より、子供に合った教材が与えられる親塾の方が私にはストレスが少なそうです。

夏合宿も行こうかどうか迷いましたがお正月直前期は塾で気合を入れてもらいたいので、夏もやっぱり行っておくことにします。

 

という事で、合不合を受けた私の心のクリーニングは終わり。

頑張ります!