東京の私立中高一貫生 学生生活編 ボリュームゾーンの中学受験終了

中学受験 偏差値50を半数の親子は超える事が出来ません。そんな世界の話を書いています

塾なしの1日 1日が長い

この3連休は真面目にお勉強に取り組んでいます。

今まで放置でほぼ伴走していなかったので、ちょっと伴走するだけで私がすぐに息切れしそうになりますが、なんせ放置すると勉強の精度が低すぎる息子なので気が抜けません。

息子の言う勉強終わらせた、は問題を解いたことではありません。課題のページをノートに書いただけでした。

勉強とは、解きなおして暗記した、問題が出来るようになる事だと伝え続けていますが、、、なかなか自分でそこまで持っていくことが難しそうです。ホントこんな事になるなら、サピを辞めた後は四谷の通信にしておけば良かったです。放置厳禁ですね。

 

早稲アカ個別の予約をしていた日が都合が悪くなってしまったので、予定をずらしてもらう予定です。予定の変更の仕方がわからないので、明日電話してみます。HPを見ても教室ごとにルールが違うと書いてあります。このITの時代に少し不便さを感じてしまいました。

個別の良い点は自分たちのスケジュールが組める点ですが、逆にスケジュールを組んでいないとダラダラと無駄に一日が過ぎてもったいなくなるので、要前日にスケジュールの振り返りと翌日のスケジュール作成になりそうです。

 

スケジュール作成とできない問題への取り組ませ方。

これが私のこの夏最大の課題になりそうです。

健康第一!楽しく夏を乗り切りましょう!

とにかく優先順位を崩さずに、一つ一つ取り組もうと思います。